SDGsってなんだよ?

SDGsやら哲学を解説していくブログでーす

こんにちは、hazahazaです

家のまえを歩いていたら、セミがボクの胸に突撃してきて

ボク「ワァー(パニック)」

セミ「なんだこりゃー(セミ)」

という一人と一匹でした(^_^;)

 

というわけで、今日はSDGs目標3の「健康と福祉をみんなに」について話していきたいと思います

日本でも少子高齢化が騒がれていてかなり関係ある話題かなーと思います

海外、特にアフリカなどでは道路の整備がされていないために輸血を受けたくても患者まで届くのに4時間かかる、なんてことはよくある話です

というか、都市と国民の住む場所が離れすぎていてどんなに頑張っても車では届かないのが現状です

 

しかし、、、、、!

 

「え?w 車じゃ運べない? なら、飛行機使えばいいじゃん」って思った会社が

コチラ!

 

Ziplineというアメリカのベンチャー企業が立ち上げた会社です。

この会社は斬新なことをしましたー。

何をしたのかっていうと、今までは

 

「途上発展国には高くて修理が難しいハイテクよりもコストが安くて壊れにくいローテクの方が良い」

 

 と言われていたのに、この会社は最先端技術の遠隔ドローンを使ったという点が斬新だ

個人的には、医療用端末(自分の想像する医療機器、病気の診断や今ある状況でも症状に役立つ薬を進めてくれる)を世界中の人に持たせる、このことにより、端末自体の価値は相当低下する

 

こんな機会があれば、貧しい人も少し病気にかかったからといって何もせずに死ぬということはなくなるだろうと思う。

 

まー、とりあえずZiplineのURLを貼っておく(ちなみに英語版しかないので英語に自信のある方はクリックを、ない方は英語がわかりそうな人と仲よく呼んでくださいw)

www.flyzipline.com

 

それではまた